mino777’s blog 職業 主夫 兼 株の投資 趣味 バイク

令和元年に専業主夫と株の投資家として歩みだした二児のパパライダーblogです

10年勤めた会社を退職 不安からの救い

4月に会社を退職しました。22歳で工場に入社して10年は経っていました
正直、こんなにも長く働くとは思っていなかったです。
工場って聞くと肉体労働で怪我のリスクもあるしそのくせ休日も少なく、給料も低くて離職率高いし、汚くてクサいイメージないですか??


それ偏見です!!!でも私の職場はまさにそれでした (The工場)


あとなんで工場は離職率が高いか説明すると変な人が異常に多くてたまに、期待できそうな新人(若い人だけではない)が入社しても
仕事内容よりも変な人になじめず辞めていきます!それが工場なんです!!もちろんまともな人もいます、信頼できる人も。でも...
圧倒的に数人です。なのでいつも求人を募集しているんです (完全に偏見ですが多くの町工場はきっと) 

それなのに、なぜそんなブラックな会社に入社したかというと。私は頭が悪いので学歴もないしコミュニケーション能力もないので最初から工場で働く求人をさがしていたんです。
そこで勤める事になる会社の求人票をみた時に企業PR欄の所にこう書いてあったんです


  『景気に左右されない会社です』と
                      よっし!ここ安定してるじゃん!!

はい。騙されました。毎年、左右されてましたよ。。。。
(それに+で震災後、東電の事故の影響はもろにくらい続けました!!)
もちろん自己責任はあります。(嫌なら辞めればいい話だし、) でもほんとあの求人は詐欺・・・ もっと愚痴を言うなら
有給をとらせろと言いたかった!!当たり前のように気持ちよく。。。労働者の権利ってなによ??それと始業時間の40分以上も前から仕事をしてないと行けないあの雰囲気
ここまでくるともはやブラック通り越してダークです!!いま思ってもとても劣悪な会社で仕事してました

そこで10年も働いたのは、もちろん他の社員と同じく自分も変わってる人間なのは言うまでもないのですが嫌な仕事もなんとなく長く続けていたら落ち着いてきます(落ち着かざるをえなくなる)
他の企業じゃ違うこともそれがもう当たり前の事と思うことに。そして30歳を超えて結婚して子供ができたり家を買えば余計に会社に骨をうずめる覚悟が必要なんだと。奥さんもほんとよくこんな会社に勤める人間と結婚してくれましたよほんとに…

でも何より仕事をしていて一番悩んでいたことは会社の将来性です。
自分は10年以上働いていても全社員(40人くらい)の中で2番目に若かったんです。これかなりやばいですよね?(平均年齢どんだけ高いのよ)
会社は若い人材を定着させる対策をしないのに、10年働き続けた私にそろそろ役職にならないか?って言うんです!!マジであきれました
誰の上司になるんだって??もう言ってる事とやってる事がおかしすぎて・・・たぶん、私を安く使いたかったんでしょう。役職は残業代がでないし朝一番にきて鍵を開けたりするのも役職の仕事だったりするので肩書きだけつけて会社の奴隷にさせようと(ちょっと大袈裟)


そんな矢先に転機が訪れます


そう仕事中に大ケガをしました。救急車で運ばれるほどの重症です
どんな怪我かは書きません。(もう1年以上経ちましたがまだ治ってない)

この怪我が退職のきかっけになるんですが、本当の退職の理由は株で利益を出せることを知ったからです(会社には言えません)
株式投資を療養中に始めてみたんです。これが今の自分や家族を救ってくれました(もちろん今の所は)



いまblogを書いてて思うんです。多くの人は絶対、自分よりよい環境で仕事をしています
だから私の言ってることはほとんど興味ないでしょう
でも、もし勤めている会社の将来に不安がありながら仕事を続けるている方がいたら本当は転職したい!!でも家族が・・・とか子供が・・・
とかで本気で悩んでいる方がいるなら。。。



     将来生のある会社に投資してみる選択
ってのは??



ももちろん転職できるならするのも選択のうちですし、とりあえず現状で我慢する選択。自分がこの会社を変えてやる!!って強い思いもって働き続ける選択も。
投資より自分で頑張ってもっと稼ぐようになる!!どの選択も間違いないとおもいます。(どれが正解なんてないと思う)

でも転職はしたいけど無理だな・・・勇気ないな・・・って思うなら

転職はできなくても投資で優良企業だったり、これかの企業を応援することは出来るんです!!

自分の会社に期待できないなら、期待できる企業に転職はできなくてもそこの企業に投資して配当金をもらったり、株価を大きくあげたら
売って利益をだすこともできます。その選択自体だって間違ってないですよね??
もちろん株の投資はリスクあります。でも勤める会社が倒産するリスクだって、無理して身体を壊すリスクだって・・・


将来性のない会社に勤める怖さと株の怖さなんて一緒です (きっと)

それを少しでも証明できるように今後も投資を続け、株に飛びこめるきっかけを与えれるようにblogを更新します!!